安全性についてのお知らせ

最初に随時報告と迅速な対応が遅れてしまったことにお詫び申し上げます。

現在のぬかぽんに関するご報告ですが、食品検査団体等によるご協力や器具関連の調査報告によると一般的な使用において不具合の発生はありませんでした。 

また、使用期間の異なるぬかぽんの検品、検査も実施してみました。未使用品、3ヶ月経過した品物、半年、1年、そして、使用期限を超えた物をも検査し、そして耐圧、耐熱等の検査もしてみました。もちろん、この際に中身の品質確認も留意して調べてみましたが、不具合は確認できませんでした。

しかしながら、引き続き当社において耐圧試験や耐熱試験に取り組んでおります。 また、材質の改善、改良、強化も思慮にいれ、材料の見直しにも取りかかり始めました。今後、様々な形態でぬかぽんを提供していく機会が増えていく中で、より皆様が安心してご利用できますように力を注いでいきたいと考えております。

更に、今回の事により様々な側面から安全性の確保、確認の強化をしなければならないことを強く思いました。 
全ての製品に危険性は存在しますが、その危険性を限りなくゼロに近づける努力をしなければならない大切さも痛感しております。

今回の件で沢山の方々からご助言やご提言、ご支援を頂けた事を大変な幸運であったと思います。 
そして、今回で得た様々な事を糧にぬかぽんの改善、改良に取り組んでいきたいと考えております。 

最後になりましたが、今回のお知らせをぬかぽんを支持してくださっている皆様への年始の言葉とさせて頂きます。

本当に多大なるお心遣いやご協力有り難う御座いました。