ぬかぽんが新しくなりました


ぬかぽんのウェブサイトでもお知らせしましたが、本日よりぬかぽんに新しい仲間が加わります。
今まではダブルガーゼの布を使っていましたが、新しく綿麻の布を使ったものを作ってみました。麻が入っているとはいえ、とても柔らかな布地です。渋めの色柄ですので、女性だけでなく男性も持っていて照れないぬかぽんだと思います。
詳しくはこちらをご覧ください。

今年の夏の新潟県津南町は暑さよりも雨が印象に残りました。「げに(いっぱい)降るな〜」という日が多くありました。

八月の末にすっと温度が下がったら、急に秋がやってきました。今は早くも五百万石という酒米の稲刈りが始まっています。
続いてコシヒカリ、餅米という順番で刈っていきます。五月に田植えをしてから、まだほんのちょっとしか経っていないのに、数センチだった稲はもう1メートル近い長さになっています。

稲刈りが済めば農家は冬に向けてお休みモードになっていきますが、ぬかぽんはこれからが本番です。今年も農家のおばちゃん、おばあちゃん達の空いた手を借りながら、みなさんに喜んでいただけるようなものを大切に作っていきたいと思います。

2013年09月05日 | カテゴリー:ぬかぽん, はつめ舎日記 | この記事のパーマリンク