腹痛にぬかぽん

今朝起きて水を2杯飲みましたら、猛烈な腹痛が襲ってきました。「やー昨日ビール飲んじゃったからな。調子に乗ってアイスも食べちゃったしな。」と一瞬反省するも、すぐにそんな余裕もなくなり、寒気も酷いので、布団に戻る前にしたのはぬかぽんチンでした。お腹にあてて「温かいけどいたーい」と感じているうちに意識がなくなり(寝ただけです)、起きたらだいぶましになっていまして、お昼はしっかりうどんを食べました。

私は自分で温灸をしますが、今朝のような「急で、かつ酷い痛み」というときには、温灸やったらいいのは分かるけど、痛くてとてもそんな余裕はありません。そんなときに、ぬかぽんて本当に便利と思います。助けてもらった、という気分になります。

今年は、夏が本当に長くて。今も日中は暑いくらいで、でも朝晩はぐっと温度が下がっている今頃は、からだがほんとうに困っている気がします。風邪引きという声もよく耳にします。よい状態で冬を迎えられるように、今からでも遅くない!しっかり温めなければと思った今朝の腹痛でした。

2012年10月04日 | カテゴリー:はつめ舎日記 | この記事のパーマリンク

御香宮のお祭り


伏見の御香宮神社さんのお祭りが行われています。神幸祭というそうです。土曜日は雨の中、花傘が町中を巡っていました。大人の男性は数メートルはあるような大きな花傘を持っています。子どもは子どもサイズの小さな傘を持ってぴょんぴょん飛ぶ姿がとても可愛かったです。

2012年10月01日 | カテゴリー:はつめ舎日記 | この記事のパーマリンク