裸足

少し前に「夏でも靴下、裸足になるなんてもってのほか!」というようなことを書きましたが、今、週に一回裸足で過ごす機会があります。それはフラダンス。友達にそそのかされて?始めてまだたったの4ヶ月。毎週すごく楽しみな時間です。

冬場は「冷えるな」と感じることもありましたが、今はもうそんなこともなく。裸足で立ってステップを踏んでいると、気持ちよいのと同時に、私は足首が硬いな〜とか、右足に重心がかかっちゃうとよろけるんだな〜とか、内股筋肉ない!とか。靴を履いて立っているときよりも「あー」と気づくことが多いように思います。

見るは簡単、でもやってみるとむつかしい!そしてけっこうな運動量です。先週末山登りをしたときにはならなかった筋肉痛に、フラの後にはなってしっまったり。踊りはダントツ劣等生なので、せめて笑顔だけはと頑張ったら、顔まで筋肉痛に。それにしても楽しいフラ。もっと上手になりたくて練習に励みます。「ダンスなんてとんでもない!」だった私をそそのかしてくれた友達に感謝です。

2011年05月25日 | カテゴリー:からだ, はつめ舎日記 | この記事のパーマリンク

暑い季節の保管方法

そろそろ暑いなーと感じる日も増えて「ぬかぽんはしばらくお休み」という方もいらっしゃると思います。ぬかぽんはお米やぬかが材料ですから、これからの季節は穀像虫(こくぞうむし)が発生する可能性があります。また、湿気の多い地域では、布袋の表面にカビが発生する可能性も。これからしばらくはお使いにならいないという方は、出来れば冷蔵庫や冷凍庫に保管してください。冷蔵冷凍庫内の匂いや汚れが移らないように、ビニール袋に入れての保管をお勧めします。夏場は冷えたぬかぽんをクールバッグとしてお使いいただくこともできます!

「夏場でも毎日使う」という方は、定期的に熱が加わりますから、日当たりのよい暑いところに置かないようにしていただく程度であまり神経質にならなくてもよいと思いますが、ご心配なようでしたら、冷蔵冷凍庫で保管ください。

2011年05月18日 | カテゴリー:ぬかぽん | この記事のパーマリンク

長靴がほしい


雨が降るとなにが嫌って靴が濡れて靴下が濡れて足が濡れるのが嫌です。今はもうそんなことはありませんが、数年前は足が濡れたせいで熱を出していたりしました。足を冷やしたらいかん!とかたく信じ込んでいて、夏でも裸足になれません。暑苦しくて嫌なんですが、履かずに冷えた時のことを考えると尻込みします。

梅雨の季節を前にぜひ手に入れたいのが長靴です。以前お店で試し履きをした黒いのは、持った時の感じに反して履くと軽くて足に馴染んでくれました。お値段みて「おお!」とお返ししましたが、雨の時の「やだな」が減るなら、決して高くはないのかもしれません。

3日間ぐずついていた空がようやく晴れてきました。梅雨にはまだ早い。

2011年05月12日 | カテゴリー:はつめ舎日記, 京都 | この記事のパーマリンク