うちの相方

はつめ舎のメンバーは現在4名。おふたりは私の母親の世代の方。農家のお母さん!今はおふたり共稲刈り真っ最中です。おふたりと私と、もうひとりるわけですが、彼女は高校の頃からの友人です。大学受験勉強の時に、一緒に町の小さな図書館で勉強した中です。その後彼女は町に居続け、私は長いこと町を離れていました。長いこと会うことがありませんでしたが、2年程前に再会し、いつの間にか私のやっていることに巻き込み…。彼女なくして、今のはつめ舎は考えられません。

3人のお母さんでして、すごーく大人です。私がきいきい言っていると「まあまあ」とたしなめてくれる。私がぴいぴい泣いていると「だいじょぶかー?」と慰めてくれる。子どもがもうひとり増えちゃったんだなー、とよく思います。

ひとりでやっていた時は、それを当たり前と思って、特に大変とも思いませんでしたが、仲間ができたら、なんというか、気持ちがぜんぜん違います。自分に何かあっても取りあえず彼女がいるという安心感と、仲間がいるからしっかりせんといかん!という気持ち。とはいえ相変わらずあまりしっかりしてませんですけれども…。

この間、お店の方とはなしている時に、彼女のことを「相方」呼んでいて、ああなるほど、相方ってぴったりな呼び方。彼女にも「相方」って呼んでもらえるようになりたいなーと思ったしだいです。

2010年09月29日 | カテゴリー:新潟 | この記事のパーマリンク

くび3つ

すっと風が入ってくるとヒヤッとするようになってきました。もう生首?をさらせない季節。私は首・手首・足首の三首が冷えるとあっという間に風邪を引くので、これからの季節は、ここを冷やさないようによくよく気をつけます。

この三つの首が温かいと、身体全体が温かく過ごせます。首は後ろ側からぬかぽんをあててあげるといいと思います。手首足首は、お湯につけるのもおすすめです。私はこれからしばらくは、毎朝足を湯につけます。内蔵まで温められるようでとても気持ちがいいです。手首足首が温かく、柔らかいと首も楽。目も肩も楽。

ほんのちょっとしたことで、身体は今よりずっと楽になれる。楽しく過ごすためのちょっとした工夫です。

2010年09月26日 | カテゴリー:ぬかぽん | この記事のパーマリンク

ぬかぽんが新しくなりました。

ぬかぽんが新しくなりました!ウェブサイト、袋布、パッケージに、このはつめ舎日記も。変わらないのは袋の中身だけ。
私にはこんなことをできる能力があるはずはなく、いろいろのデザインは宇賀田直人さんにお願いしました。

それから新しい封筒は、十日町市の「工房なかさと」のみなさんに一枚一枚手作りしていただいています。いろいろな繋がりでできた新しいぬかぽん。そのお話はまた改めて。ウェブサイトも封筒もぬかぽんも、ものを作るって本当に楽しいことだと改めて思っています。これからもぬかぽんをどうぞよろしくお願いいたします。

2010年09月26日 | カテゴリー:ぬかぽん | この記事のパーマリンク

12