雪は降りつむ

今日はもうほんとうに一日雪消しでした。自宅前、屋根の上、車の出入りがあるところ・・・、いちばん最初にやるのは川っぺりです。雪の行き場は川の中。ここらへんでは、どの家の近くにも小川や側溝があります。スノーダンプに乗っけた雪を、川に運んでぽい。これを延々と続けます。氷点下なのに汗びっしょりになります。暗くなったら仕舞いです。

「やーーー腰痛い」と成果を眺め、これで2,3日は楽ができるかな、と。数日後には元通り。また同じ作業を繰り返す。これが雪国の冬です。現在の積雪2,5メートル越えました。いったいどれだけ降るのやら・・・。お疲れさんの腰には、はい、ぬかぽんを巻いてお休みです。

2010年01月15日 | カテゴリー:新潟 | この記事のパーマリンク

包むと・・・

ぬかぽんのスタンダードサイズやハーフサイズは、手ぬぐいのようなもので包むと、首や腰に巻けます。巻くことを想定してつくられた、ひもつきもありますが、ちょっと手を加えると、ひもがないものも便利に使えます。

ついでながら、巻くことで、冷めにくくもなります。それから汚れにくくもなります。お試しください。

2010年01月05日 | カテゴリー:ぬかぽん | この記事のパーマリンク

あけましておめでとうございます

2010年元旦は猛吹雪でした。大晦日から1日で、1メートルは降ったんじゃないでしょうか。まさに冬型の気圧配置。太平洋側にお住まいの方は、きれいなご来光を拝めたのではないでしょうか。羨ましい。

私は元旦から3時間近く雪かきに精を出し、ほっと一息ついたときに、「けっこう体力あるんじゃないか」とにんまり。昨年の元旦は、暮れからのぎっくり腰で臥せってましたから。調子に乗って腹筋とかまでしちゃって、とりあえず正月で体が鈍る、ということはなさそうです。

みなさん、ことしもぬかぽんをよろしくお願いいたします。

2010年01月02日 | カテゴリー:新潟 | この記事のパーマリンク